VS中央線(快速)

こんにちは三鷹駅から電車に乗って通勤しているサラリーマンです。

プロローグ

こんにちは。わたくしは毎朝、中央線と戦っています。


 某有名な校長先生のセリフに「帰るまでが遠足です。」とありますが、わたくしは朝の支度をし帰宅後スーツを脱ぐまでが仕事だと思っています。なので出勤手当や帰宅手当等の各種手当が欲しいもんです。もしくはベッドの横にタイムカードが欲しいもんです。なんなら出勤するだけで業務の半分は終えたようなもんです。逆に定時に業務を終えたとしても帰って脱ぐという業務がまだ待っているのです。激務です。
 
 そんなアラサーのわたくしですが先日、楽を求めてキャリアダウンの転職をし給与が半分以下になりました。それに伴い東京都下である三鷹に引っ越しました。転職先は東京都中央区、数年振りの電車通勤が始まったのです。
 
 楽を求めて転職をしたのですから、出勤業務でも楽をしたい。立ってても追加手当もなければそもそも出勤手当なんてものはない。せめて楽をしたい。つまり、絶対に座りたい。なにがなんでも座りたい。でも最寄り駅である三鷹駅では常に空席はない状況。でも座りたい。だって座りたい。乗り換えのお茶の水駅までの間にいかに早く座席を確保するか。
 
 そうこれは言うなればワタクシと中央線との戦いなのである。